カレーとサウナ

1日1回、カレーとサウナ。

ブルドックとおふろの王様

ブルドック

品川市役所に用事がてら、大井町。以前伺った際、カレーがあった気がしたので訪問。12時直前ということもあり、満席。ちょっと待つかなと思ったら、2階を案内され着席。2階は完全お座敷で、おばあさんがひとりで回している。親戚のうちに来たような不思議な感じ。

メンチカツカレー980円(税込)

ライスの量が多いので、きっと女性は食べきれないことだろう。ルーはとろみが薄く、スープカレーに近い。辛さもそこまで強くない。メンチカツの上からかけたであろうルーの大半はメンチカツに吸われ、ライスに到達せず。主役はメンチ、という圧を感じながら、カレーを吸って絶妙にしなったメンチとライスを合わせ、完食。

 

おふろの王様 大井町店

駅前にあることを知りながら一度も入ったことのないスーパー銭湯。休日のほうが値段が上がるとは知らずにのこのこと入店。お盆休みということもあり、大変混雑していたが、湯船が5つあり、浴室全体が広いこともあり、芋洗い感は少なかった。

 休日入浴料1550円(税込)タオル大小付き。

館内着は有料(100円)だが、来場者の多くは私服で館内をうろついているので、特別問題はない。平日の入浴料は1250円。

風呂は前述の通り5つあり、うち2つは露天(といっても、空はそこまで見えないが)。施設全体として大変綺麗で、Theスーパー銭湯といったおももち。

サウナは湿度高めで熱かったが、水風呂が広く深く冷たく、大変良い。外気浴をするためのスペースも豊富なので、ベンチがあくまで待たねばならないというシーンには出くわさなかった。

休憩スペースは電源も確保できるため、ノマドワーカーにもオススメ(品川あたりで打ち合わせが終わった場合の選択肢としてありだと思う)。平日であれば、コスパは非常に良いのではないかと思う。

キングスサウナ:90℃前後、湿度高め、10名超、テレビあり

漢方塩蒸風呂:60℃弱(体感)、湿度そこそこ、10名、テレビなし

水風呂:20℃表記だが体感は17〜18℃、6名程度、腰まで

外気浴:露天スペースにベンチが複数ある。寝湯もあるため、候補のひとつとなるかも

壁の絵:なし

その他:休日だったこともあり大変混んでいたが、それでも不便さを感じるほどではなかった。平日であればより快適に使えるものと思われる。