カレーとサウナ

1日1回、カレーとサウナ。

デリシャカスとサウナリゾート

デリシャカス

打ち合わせの合間、正味30分しかない中で訪問。風が強いからかもしれませんが、猛暑でさんさんと太陽が照りつける中、パラソルを開かないのは、イベンターとして客を殺しに来ているなと。

 ラタトゥーユカレー300円

ベースのトッピングを選び、カレーの辛さを決める流れ。昼前であること、さらに暑さも相まって、客は自分以外誰もおらずだったが辛さがかなりいい感じで、美味。プロモーションということもあり、コスパはかなり高く、近くによったらまた立ち寄りたいなと。ただそれもパラソルが開いていればの話。

 

サウナリゾートオリエンタル

打ち合わせ帰りに「まさか赤坂にサウナはないよな」と探したらあったので訪問。ホテルの中とは最初わからず、辺りを無駄にウロウロしてしまった。

1時間コース1200円(税込)タオル大小・作務衣込み

クーポンを利用すれば日・月・祝は半額になるようである。客層が非常にわかりやすい。印象としては、大分狭い。サウナや浴場はそれほど狭くはないのだが、脱衣所や通路が狭いため、どうしてもその印象。ホテル自体の客層が外国人客ということもあり、浴室の壁には浮世絵風の柄が。

サウナはここ最近の中で体感一番熱かった。一方で水風呂は大分ぬるく、また高齢のサラリーマン客が多いせいか、飛び込んだり、顔をつけてバシャバシャしたりしているので、正直厳しいかなと。

休憩室もあるが、かなり狭めなので、終電がなくなったときの用途以外はあまり考えられなかった。

サウナ:100〜103℃、湿度高め、7〜8名、テレビあり

水風呂:22℃前後、3〜4名、膝まで

外気浴:浴室内に5〜6名がかけられるベンチあり

壁の絵:浮世絵風のプリント

その他:体を洗うスペースが外国人向け?に個室っぽく分けられているのが、新鮮だった。ただ利便性が高いかといわれると……。