カレーとサウナ

1日1回、カレーとサウナ。

魯珈と湯けむりの庄

Spice Curry 魯珈

ついにリベンジ……というほどのものでもないが。11時をまわった辺りで、慌てて向かう。11時45分に大久保駅着で店に向かうさなか、きっと並んでいるだろうと思ったが案の定2人ほどの列。並んだ直後にさらに追加で来客があり、気づいたら10名弱の列に。

店内はカウンターのみで10席ほど。女性一人で切り盛りされているのがすごいレベルの賑わい。オーダー片付け、会計に接客、すべてひとりで回されている。

 ろかプレート950円(4種のカレーから選択可能。ラムカレーは+100円で写真はラムカレー)

カレーが選択式だったので、どれがオススメかお聞きしたところラムとのことだったので、ラムを選択。ビジュアルも素晴らしいが、カレーがとにかく美味い。ラムのくせの強さがダイレクトにくる味付けなので、羊好きにはたまらないだろう。魯肉飯単品でももちろん美味だが、まぜまぜすることにより、味が変わり、飽きることなく一気に食べきることができる。行列ができるのもなっとくの味。また来たい。

 

綱島源泉 湯けむりの庄

知り合いと打ち合わせの際、温泉の話が出たので急遽一緒に風呂に入ることに。幾つか候補を出した中で、先方が興味を示したのがこちら。以前来たときも思ったが、ちょっと都内からは遠いものの、このラグジュアリーさが1200円で味わえるのは、本当に最高といえるのではないかと。

 全体として温泉は黒いヌルッとした感じでわかりやすく、温泉に入りたい欲がみるみる満たされていく。浴室内も手入れが行き届いており、女性と一緒にくる、という用途にもバッチリハマるはず。

フィンランドサウナ:77℃、湿度そこそこ、20人以上入れる、テレビあり

スチームサウナ:60℃弱

水風呂:16〜7℃、5〜6人、腰まで

外気浴:露天スペースにデッキチェア10脚。かなりしっかりしたものなので、満足値高し

壁の絵:なし(タイルのみ)

その他:温泉をつかった湯船が複数あり、サウナ好きでなくても大変楽しめる。アフターサウナのための休憩スペース、飲食スペースも整っていて、一日中いられる。併設のレストランで食事をしたが、カレーセット980円はサラダ、大ぶりの唐揚げがつき、ボリューム的には文句なし。