カレーとサウナ

1日1回、カレーとサウナ。

代々木カリーと高砂湯

代々木カリー

午前中、とある仕事の面接を受けに代々木へ。昨晩のリベンジで魯珈に行く気満々だったが、帰りがけの道すがらカレー屋を発見。メニューが面白かったので事前情報なしで入店。

ホタテのレモンバターカレー980円(税込) 

ランチは付け合せが2種類から選べるようで、本日はコールスローもしくはレンズ豆のトマト煮。レンズ豆をチョイスし、カレーを待つ。最初にレンズ豆が出てきたのでちびちび食べたところ、これがすでに美味い。スパイスがわずかにきかせてあって、トマトの酸味と非常に合う。

期待しながらカレーを一口。レモンが香りと魚介のテイストが非常に合い、非常に美味。さらにレモンを絞るとフレッシュな酸味が加わり、さらに新しい味に。絞る前は、正直レモンは不要では?と思っていたが、レモンはありか、なしか、でいったらめちゃくちゃありだった。カレーはまだ2種類あったので近々トライしたい。

 

高砂湯

打ち合わせが中野だったので、近隣で銭湯を調べ訪問。

入浴料460円+サウナ代400円(タオルは大のみなので、小タオルを持参することをオススメ)

改良湯で渡されたサウナようの鍵が独特だったが、この高砂湯も基本構造は一緒。ただ形はだいぶ違うので、各銭湯のサウナ鍵の写真を集めるだけでも結構面白いのではなかろうか。サウナ鍵がたまたま37(サウナ)だったので、ロッカーも37を選択。

シャワーの構造も独特で、最初お湯の出し方がわからず、レバーをぐるぐる回してしまった。

 

サウナ:90℃弱、湿度そこそこ、6〜7名、テレビなし

水風呂:24℃、2名、水位は浅め

外気浴:露天スペースに2名程度座れるベンチあり

壁の絵:富士山

その他:銭湯ながらも露天風呂があり、にごり湯は40℃ちょっとと良い感じ。サウナも水風呂も決して広いとはいえないものの、内装は丁寧に手入れがしてあり、古さを感じさせない。水風呂の温度が大分高いのでその点は残念。